SSブログ

初ドライブ [車]

オーディオの取り付けが終わったので、初ドライブに行ってきた。
日曜なので空いている首都高を一周、その後中央道で勝沼へ行って久しぶりに「ほったらかし温泉」へ。帰りは甲州街道→東京環状→新青梅街道、というコース。トータル300km程。

コラムシフト&ハンドパーキングブレーキだったキューブから、フロアシフト&足踏みパーキングブレーキに一転してしまったので、ついシフトレバーを握ろうとして左手が空を切ってみたり(笑)。まあ、一日走ったおかげでだいぶ慣れたけど。その他、諸々感想を。

  • CVT車は初めて運転したけど、スルスルと言った感じでギア比が変わっていくのが面白い。特に前車のキューブは1速から2速への変速ショックがかなり大きくて、走り始めるたびにガクンとショックが来ていたのでかなり快適になった
  • 1300ccからいきなり1800ccにパワーアップしてしまったので、走りに余裕がありまくり。中央道の八王子から先の上り坂なんて、キューブだとアクセルベタ踏み状態だったのが軽く上ってしまう。気をつけないとスピード出しすぎるなこりゃ。あと、回転数が低いこともあってか、室内がかなり静か
  • 逆に悪くなったのは、ルームミラー越しの後方視界。まあこれは、キューブが広めだったのが普通になっただけなのかも知れないけど。サイドミラーの視界は広くなった
  • あと、カーオーディオのラジオの受信感度が悪くなった気がする。伸縮式のロッドアンテナが、最近よくあるただ倒れるだけのアンテナになったので、ある意味当然ではあるけど、他の同様のアンテナの車も、ラジオの入りはこんなものなんだろうか?
  • フロントガラスの上の方に色が付いてて、夕暮れ時など太陽が眩しくないようにしているのだろうけどこれはいらんなあ。昼間はいいのだけど、夜になると道路の案内標識(青看)が見えづらい
  • 最上位グレードのせいもあって、普通ならオプションになっていそうないろいろな装備が標準装備になっていて楽しい。キューブも一応(当時の)最上位グレードにしてたけどね
  • 一番嬉しかったのが、キューブだと集中ドアロックのみだったものが、リモコンドアロックを通り越していきなりキーレスエントリーになったこと。便利すぎて癖になりそう
  • ライトがこれまた…オートライトって便利ー。キセノンランプ明るーい。あと、アクティブAFSとかいう、右左折時に前方だけでなく曲がる方向もライトで照らしてくれる機能が。なんじゃこりゃ。便利すぎる
  • その他さまざまな便利装備が…マップランプがついてたり運転席シートの調整が電動だったり
  • さすがCMでウリにしているだけあって、内装は結構高級感があるな
  • 前席、カップホルダーの位置がちょっと低すぎて使いづらいのはいただけない
  • そういや、今どきの車は前席に灰皿がないんですな(後席は付いてる)。自分はタバコ吸わないんで別に困らないけど。シガーソケットも、単なる「12Vが取れる電源ソケット」という扱い
  • ガソリン満タンから300km超を走って、燃料計の残量がまだ半分を切ってない。高速道路走行などかなり好条件だったのですぐには判断できないけど、高燃費が期待できるかな?
なんだか全然とりとめがないなあ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ROU

おお、ティーダはだいぶ良さそうなんですね(^^)
燃費も凄そう。最近のは良いですねえ。

今度見せてください~
by ROU (2006-02-06 08:18) 

TOK

まさかティーダとわ!!
てっきり次もBOX車と思ってたので,おそらくは
ステップワゴン,オデッセイ,セレナあたりに行くのかと・・・.

キセノンは明るいですが,光線が白いので,霧が深いととたんに何も
見えなくなるので注意してください.
フォグランプを点灯しても,まだ見えない・・・.
by TOK (2006-02-06 10:44) 

kossy

そのうち見せてくださいなっ

#「あんた誰」とか言われたりしてw
by kossy (2006-02-06 11:33) 

yunk

>ROUさん
はいな。またどこかドライブでも行きましょう。

>TOKさん
へへへ。ちょっとだけ意表を突いてみました。
なるほど、キセノンもいいことばかりじゃないわけですな。

>kossy
あんた誰?

…ウソウソ(笑)。久しぶりに会うついでにどっか行こう。
by yunk (2006-02-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。