SSブログ

ナビ&オーディオ外し(その1) [車]

印鑑証明とか自動車保険の変更とか、車の購入のための手続きを進めているわけだけど、それとは別に重要な作業があった。ナビとオーディオの載せかえだ。

最初は車の買い替えにあわせてナビも新調しようかと思っていたのだが、AVNタイプのナビはちょうど時期的に地デジやワンセグ対応の最中という微妙なタイミングなので、今年の新製品が発表されるまで待ちということで、当面は現在キューブで使っているナビ・オーディオを載せかえることにした。で、ディーラーに頼めば載せかえくらいはやってもらえるわけだけれど、せっかくなので(?)そのあたりは自分でやってしまおうかと。

今回はその作業の第1弾で、車の後ろについているテレビアンテナの撤去と、助手席のシート下と足元に設置してあるナビ本体、ハイダウェイユニット、VICSビーコンユニットの取りはずし。

こんな感じで助手席を取っ払って、設置されているユニットを移動。

テレビアンテナはやたら強力な両面テープでがっちり固定されているのを、こじりながら徐々に取り外す。

ただ、問題はアンテナそのものよりも、助手席下のハイダウェイから延々延びている配線。助手席の左下足元から後部座席の下をくぐってトランクに出てきているのだが…後部座席の外し方が分からん。(T_T) トランク側で固定されているボルトが3本あったのだが、それだけで止まっているはずがないわけで。まさか車体の下にもぐる必要がある、なんてことは…あるのかなあ。
結局、後部座席の取り外しは諦めて配線はばっさり切断。^^; ま、当面テレビが見られなくても困らないし、必要があればアンテナだけで売ってるからいいか。

とりあえず今回はこれだけ。オーディオとGPSアンテナ、VICSビーコンの取り外しはまた次回ということで、取り外したユニットは助手席の足元に移動して終了。テレビが見られなくなった以外、まだナビもオーディオもそのまま使える状態。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新車!DoCoMo PHS終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。