SSブログ

久しぶりにドライブ [車]

文化の日と土曜日の間を有給休暇で埋めていたので4連休。しかしまったく予定がない…。
気持ちの良い好天でもあるし、世間的には平日であることにも気を良くして、久しぶりにどこか近場の温泉にでも行ってみるか、と出かけてみた。

関越に乗って本庄児玉ICへ。特に理由はないのだが、なんとなくいい感じの温泉が多そうなので、ここで一般道に下りて適当に走ってみる。
ちょっと走ればもう県境。群馬県鬼石町に入ると、カーナビに日帰り温泉をマーキングした跡が。ということは、ここは一度来ているのか…まるで記憶にねえ(笑)。
そのまま国道沿いに、神流湖のあたりまで行ってみようかと思ったのだが、ふとカーナビを見ると、鬼石町のほぼ中央を貫いて、途中でぷっつりと途絶えている県道177号が。ここで行き止まり道が大好きな私の血が騒いで(笑)、県道がどんな形で途切れているのか、行ける所まで行ってみることにした。

なんでも、このあたりでは冬に咲く冬桜が有名らしくて公園なんかもあったりしたのだが、それはさておき、ちょっと狭目のごく普通の山道を進むと、妹ヶ谷不動の付近でカーナビ上の県道表示は終了。しかし見ると一応きちんと舗装された林道が更に先に続いているので、(ナビ表示では)道なき道をどんどん進んでみる。
ダートに出くわしたら引き返すつもりだったのだが、かなり奥まで来ても相変わらずの舗装道。道幅はどんどん狭くなって、こんなことになっちゃってますが…。

これはもしや、市町村境を越えて隣町まで行けるんじゃないの? と思ったところで、ついにダート道出現。堅く締まった平坦な道でそのまま問題なく行けそうだったのだが、出発が遅かった(昼過ぎだった)せいでもう日が傾きつつあったので、今日はこんな所で引き返すことにした。
道は狭いが、こんな山奥なのですれ違う車は皆無…のはずだったが、まずはオフロードバイクが1台。まあこれは同好の士(?)ということでいいとして、次にすれ違ったのは驚くことに、なんと郵便配達車。まさかこんな所まで配達に来ているとは。ということは、あのダートの先には人家があるのか!?
国道まで戻った後は、神流湖沿いに走って土坂峠から埼玉県に戻る。このあたり、私好みの山道ばかりでなかなか楽しい。また来よう。

で、最後。そういえば温泉に入っていなかったので、埼玉県吉田町、合併で今は秩父市吉田に変わってしまったけど、ここに吉田元気村という施設があって、入浴もできそうだったので一休みすることにした。キャンプサイトやコテージもあったりして、アウトドアを楽しむにはなかなか良さそう。ただ一点、問題は温泉じゃなくて本当に普通のお風呂だったところ。(^^; まあ、どこにも「温泉」とは書いてなかったんだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジム話泳げた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。