SSブログ

MBC:オモチャキッド [TV]

http://www.omochakid.com/index.html
えーと、鹿児島県のTBS系のローカル局、南日本放送の番組らしい。

最近全国各地に存在する「ご当地ヒーロー物」の一つと言っていいのかな。地元のイベント企画会社が企画・制作したものなのだが、「子供達にオモチャを」というコンセプトが徹底していて、番組制作だけでなく、各地のイベントへの出演、それにオモチャリサイクルのボランティア活動への参加と、志の高さという点では他のヒーロー物とは一線を画している。5分間というミニ番組ではあるけれど、スポンサーなしで企画への協力、放送を行っているMBCも太っ腹で素晴らしい。

「ダウンロードのページ」で過去の放送を全部見ることが出来るのも凄い。というか、今日がたまたま新作の放送日だったようだけど、もうダウンロードできるようになってるし。番組自体はヘンにマニアックにならないでひたすら分かりやすく、小気味良いテンポでサクサク進んで行くし、一見チープだけどクオリティが低いわけではなく、決して手を抜かずに作っている感じが伝わってくる。というか、もう本当に単純に「面白い」んですな。これをテレビで見られる鹿児島の子供は幸せだよなあ。

最近、こういう面白いローカル番組が各地で増えてきたのは本当にいいことだと思うのだけど、面白い番組なんだからより多くの人に知ってもらって報われて欲しいという一方、有名になるとそれ故に「サクサク」のように残念な騒動が起こることになったり、それでなくてもいろいろと番組制作に不自由が出てくることもあるわけで…(ローカル番組の雄「水曜どうでしょう」なんて、今の知名度ではもはや昔のような国内でのロケ企画は無理であろう)。難しいものだねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。