SSブログ

自作新PC [PC]

いまだにWindows2000を使っている自宅PCだけど、最近HDDの容量がかなり逼迫してきたのに加えて、なんだかいろいろと微妙に調子が悪い。
HDDを交換してOSを再インストール…もいいけど、この際だからOSを新しくした上に、CPUから何からごっそり新調してしまおう。ということで…

数年ぶりにまるごと自作に挑戦です。
気がつけばHDDはシリアルATAが普通に使われるようになってきてるし、ビデオカードはAGPからPCI Expressにすっかり世代交代が進んでしまい、CPUはと言えばデュアルコアが当たり前。う~ん、浦島太郎状態。

そんなわけで、組み立てた新PCはこんな感じになりました。

  • CPU: Core 2 Duo E6600 (2.4GHz)
  • メモリ: DDR2-6400 1GB×2
  • ビデオカード: GeForce 7600GS (PCI Express版、ファンレス)
  • HDD: S-ATA 500GB
  • OS: Windows XP Professional

ようやくWindows 2000から卒業したと思ったら、いまさらWindows XPですが(笑)。Vistaにすると、今まで使っていたのに動かなくなるソフトやハードがあるので困るのですよ。

今まで使っていたPCのCPUはPentium 4 (Northwood) 2.53GHz。数字の上でのクロック周波数は少し落ちているのだけど、さすがはCoreマイクロアーキテクチャというべきか、実際の性能は格段に上がっているみたい。同じ動画のエンコードを両方のPCで試してみたところ、かかった時間は1/3以下になったし、SMPのおかげかエンコード中のレスポンスもあまり落ちなくなった。こりゃ快適だ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ROU

久々にゆっくり日記読ませて頂いて足跡を~。

そいえば、私が名古屋の頃にYuNK先生から自作の電話聞いた記憶がありますね(^^)

S-ATAがすでに世代も上がってて、安定しているのがうらやましいです~。
私のは初期のS-ATAで、まるで安定しなくて普通にIDE(^^;
by ROU (2007-06-30 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅岸駅圏央道開通 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。