環八全線開通 [日常]
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/04/20g47200.htm
環状八号線の未開通区間が完成、ついに全線開通ということで、さっそく様子を見に行ってきた。
これまで、井荻トンネルを抜けた後はそのまま笹目通りになってしまい、いつの間にか環八が終わってしまっているという状態だった。それが、
トンネル内で分岐して目白通りまでずっと地下→目白通りとの交差を陸橋で越える→練馬春日町駅付近でまた地下→地上に戻って平和台駅付近を通過→川越街道との交差をまた陸橋で越える→もう一度地下に潜って東武東上線との交差を抜ける→地上に出て、首都高5号線中台IC付近でこれまでの未開通区間終了
という、登ったり下ったりの忙しいルートを経て接続された次第。
私が練馬に引っ越してきた頃は、今回開通した南田中地区はまだ手付かずの状態だった。工事が始まって宅地の立ち退きが進んで、住宅密集地のど真ん中、ルートに沿って一直線に更地が並ぶという、実に壮観な風景が一時期だけ見られたのだけど、今からすればあれを写真にでも撮っておけばよかったなあ。
で、完成した環八南田中地区はこんな感じ。
メインルートは地下なので、上からはよく分からないけど。
地上部の両側は環八の側道として使われるのだが、実は今回の開通は、井荻トンネルから直結する地下の部分だけで、地上部の開通はまだ先なのだった(3ヶ月くらい後らしい)。したがって現状だと、自宅から開通した部分には直接行けないので、あまり恩恵がないことが判明。
あ、川越街道以北が中台まで直結したので、自宅から首都高に出る場合に中台ICを使えるようになるという恩恵があったか。これまでは笹目通り経由で高島平IC利用だったので。
せっかく開通したので、わざわざ荻窪あたりまで行ってから井荻トンネルに入りなおしてみたり。
井荻トンネル手前の標識。右上の「赤羽」の部分が今回の開通部。
そのまま今回開通したルートを通り抜けて、中台ICから首都高に乗って一周回って戻ってみた。
まだまだ標識の変更も作業中のようで…。
自分が利用する(かも知れない)道路で、今後数年以内の開通予定で期待しているものは、
- 首都高中央環状新宿線
- 圏央道から中央道への接続(あきる野IC-八王子JCT)
- 北関東自動車道未開通部
コメント 0