SSブログ

今回のまとめ [旅]

思いっきり疲れを残しながら、どうにか社会復帰。
そんなわけで旅行中のまとめなどを。

発端は、ここ数年山田さんのバースデー割引を利用して行っている沖縄旅行。
帰省したときに「こんなサービスがあって、誕生日の人は片道1万円ちょっとで全国どこでも行けるわけよ」なんて話をしていたところ、それがいつの間にか「両親を連れて初めての北海道旅行に行く」という話に化けてしまった(笑)。
本当は去年行くつもりだったものが、親の体調があまりよくなかったのでキャンセルすることになってしまった(その代わりに自分ひとりで行ってきたけど ^^;)。今年はそれがようやく実行に移せたという次第。結果的に、バースデー割引を利用せずに済んでしまったので、この時期に設定する意味があまりなくなってしまったんだけど。^^;

回ったルートはこんな感じ。

初日: 羽田から千歳へ→レンタカーを借りて札幌へ→羊が丘展望台→市内観光→藻岩山展望台→定山渓温泉

二日目: 朝里峠越え→小樽市内観光→高速で札幌市内を抜けて恵庭経由で支笏湖→登別温泉

三日目: オロフレ峠越え→洞爺湖、有珠山周辺観光→道央道を終点まで行って、後は下道をひたすら函館方面へ→函館山観光→函館湯の川温泉

四日目: 函館市内観光(朝市、五稜郭公園等)→函館空港から羽田へ

去年の初北海道ではえらい寒い思いをしたので、両親には防寒対策には気をつけるように再三注意をしていたのだが、今年は打って変わって四日間とも快晴で非常にいい天気。気温も高くて、東京にいるときとまったく同じ格好で済んでしまった。それどころか、日差しが強かったせいか、北海道に行ったにも関わらず若干日焼けをしてしまった(笑)。
それでも、函館まで行ってようやく桜が少し開花してきたのを見られたくらいで、やはり北海道は北海道だなと。

ただ、北海道らしい雄大な景色、という点では、今回の道南コースはちょっと見劣りしたかも。その手の景色はやはり道東、道北あたりに軍配があがるなあ。思えば、去年の初北海道の釧路→網走→稚内→札幌、距離は無茶だったけれど北海道らしさという点では満点だったかも知れない。今回のコースでも、オロフレ峠あたりではまだ雪が残る中、見渡す限りの大パノラマを楽しめたので、決して悪かったわけではないけどね。

それにしても、初北海道の両親を連れて行ったので仕方ないとは言え、個人的に3回目の北海道ともなると、札幌市内観光はさすがに飽きました(笑)。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

虎莉

札幌飽きるのは早いんでないの?
まだ、HTB喫茶コーナーが残ってるし、それよりも東豊線乗ってないでしょう?
by 虎莉 (2006-05-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰ってきましたVGAカロナビ発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。