SSブログ

ADSLモデム復活 [PC]

再び地元の友人宅へ。

ネットでコジマネットで使用実績のあるモデムについて情報収集後に出発。
この友人自身、よくハードオフ巡りをやっていていくつも店舗を知っているので、何店か回れば一つくらい使えそうなモデムが見つかるんじゃないかと思いつつ最初の店へ。

…あっさり対応モデム発見。しかも2台(笑)。1台1,050円だし、万が一また壊れた場合のことを考えて2台とも購入。^^;

友人宅に戻って調べてみたところ、これもブリッジタイプであることが分かってどうしようかと思ったが、ディップスイッチの設定でルータモードに変更できることが判明。更にお遊びで友人宅の電話回線につないでみたら、12Mの契約にも関わらず1.5Mのこのモデムでもネゴシエーションに成功、かなり遅いながらも一応通信もできてしまった。いやー、結構つながるものなんですねえ。

というわけで、実家に持ち帰って設定変更して接続し、無事ネット環境を復活させることができた。今度はバックアップもあるから壊れても安心だ。^^; それにしてもこんなものが都合よく置いてあるとは、恐るべしハードオフ。

しかしまあ、実家のPC環境は今回のADSLモデムに限らず本当にいろんなものがよく壊れる。これまで、ADSL化する前にアナログモデムが故障すること2回。HDDがクラッシュすること2回。基本的に、自分が使わなくなったお下がりの機材ばかりを持って帰って用意した環境なので、ある程度自業自得な部分はあるのだが、それにしてもいくらなんでもモノが壊れすぎのような…。
使わなくなったマザーボードと別途購入した安物のケースで作ったマシンなんだが、これ自体に何か問題があるのかなあ? よく分からん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。